和気湯

妙見温泉街から中津川沿いに細い道を進むと和気湯にたどり着けます。手前に駐車場があります。





和気湯の周りには一切の柵もなくちょっと勇気が必要です。先客が上がられ貸切です。湯は白濁して、硫黄の臭いがします。温めの湯はいつまでも入っていたい思いにさせます。周りを人々が散歩したりしてまして、上がるときには更に勇気が必要になります。脱衣所はありません。衣服は側にあるベンチに置くことになります。湯に入りながら眺める景色、自然の露天風呂ならではです。

湯から上がるとき虫に刺されました。


和気湯 (個人所有)
霧島市牧園町下中津川
泉質不明
野湯 自然湧出 掛け流し アメニティーなし
無料(志)
2006/5/3


■再訪 2009/9/22
午前8時頃、和気湯を再訪しました。囲いが設けられています。さっさと服を脱ぎ入りましたが、かなり温く秋に向かうこれからの季節には辛いかもしれません。



すぐ側を流れる川にぶくぶく湧出している場所があります。手を入れてみると気持ちよい湯温です。そのまま、入らせていただきました。