天然温泉 鶴の里

国道3号線から出水市中心部へ向かう交差点をそのまましばらく進み、荒崎入口交差点から県道367号へ折れると直ぐ、鶯色の屋根が特徴の2階建ての建物が目に留まります。



玄関を入ると、やや暗い照明の幅広い廊下の右手に靴入れがあります。スリッパに履き替えます。少し歩くと左手に受付があります。こちらで500円を支払うとロッカーの鍵が渡されます。腕に巻きつけるバンド式の鍵です。浴場は廊下突き当りを左に折れます。脱衣所には緑色のロッカーが並んでいます。それほどの広さはありません。




浴場への扉を開くと、予想を越える広さの浴場が目に飛び込みます。25mプールが収まりそうな広さです。左手に洗い場が並び、中央に寝湯式のジャグジー、左手奥にサウナと水風呂、その並びガラス窓に面して温めの主浴槽(プール?)、右手のガラス窓に面してジャグジー付き熱めの浴槽が配置されています。



床は薄紫色のタイルが貼られています。受付のスタイル、浴室の配置などから、センター系が流行した時代のさらに前にできた施設ではないかと想像しました。湯はほぼ透明、塩素臭がほのかに香ります。肌感触に特徴はなく至って素直です。表示によれば循環式で、季節によって加水と加温の使い分けをされているようです。広い浴室、しばらく貸切でした。





施設内では食事ができます。カレーライスが500円、かけうどんが380円(360円だったかも?)などお手ごろ価格です。貸切湯もあるようです。


天然温泉 鶴の里
出水市荘329-1
0996(82)5051
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
44.5℃
内湯、ジャグジー風呂、ジャグジー寝湯、サウナ、水風呂
シャンプー類あり ドライヤーあり(有料50円/3分)
循環式
500円
6:00~22:00
家族湯あり
2012/6/9