湯之元温泉 めぐみの湯 錦龍館

国道3号から湯之元駅へつながる道の周辺は新しい民家や商店などが目立ちます。道そのもののも改良されつつあるようです。そんなあたりを歩いていると、温泉施設の看板が目に留まりました。近づいてみると、事前の情報では休業と認識していた宿が生まれ変わって営業しているようです。旅館業から日帰り温泉施設に転身していました。




大浴場と家族湯を有する施設は落ち着いた佇まいです。受付ゾーンに入り料金を支払います。清涼飲料水の自販機が並ぶ受付空間にはテレビも備えられ、しばらくは寛ぐことができます。
脱衣所は閉塞感もない十分な広さが確保され、鍵付き無料木製ロッカーがずらりと並びます。浴室に入ると、右に掛かり湯が待ちます。その先は洗い場が並びます。左手にはサウナ、水風呂、ジャグジー付き主浴槽、副浴槽が並びます。





戸外に出ると露天風呂が用意されています。岩で組まれた広い露天は、先のほうの底が高くなり、寝湯を楽しめそうです。手に取ると硫黄のやわらかい臭いを感じ取ることができます。露天の浴槽湯口付近には灰色の湯の花が多量に堆積し、一部は浮遊しています。適温です。内湯は無色透明の湯がこんこんと満たされています。露天ほど湯の花は舞っていません。




先客は一人、後客はなく広々とした施設をゆっくり独り占めさせていただきました。


湯之元温泉 めぐみの湯 錦龍館
日置市東市来町湯田3355
099(274)2311 HP
単純硫黄泉
59.6℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天 サウナ 水風呂 家族湯
390円
家族湯:2500円/60分
9:00~23:00
休:金曜日
2013/4/27