宿は平成27年6月末で営業を休止していた。改装工事のためとされている。
立ち去ろうとすると、今日はたまたま行事開催中で入浴できると声をかけられた。フロントに入ると多数の人影があった。浴場まで案内していただいた。
暖簾が揺れている。脱衣所には木製の棚が並ぶ。100円バック式コインロッカーも備わる。
先客が浴槽で寛いでいた。
浴室は広い。右手二方の壁に洗い場が並ぶ。左正面に水風呂、右正面に浴槽が配置されている。露天とサウナ室は使用できないとの表示が目に止まる。浴槽は窓に沿った長方形で、透明の湯が満たされている。
溢れた湯は淵に切られた溝から流れ去っていく。湯口付近の底などには乳白色の沈殿がみられる。湯の花のようだ。手にすくってみると僅かに硫化水素臭を感じる。窓からは植栽された木々の緑を楽しめる。洗い場には白湯が供給されている。鏡の周りには整ったアメニティが並ぶ。
戸外には露天浴槽がある。岩で組まれている。残念ながら枯葉などが堆積し湯も抜かれたままだ。張り紙のとおり利用できない。
サウナも利用できないが、水風呂は提供されている。溢れた水は淵の溝から流れ去っていく。
休業の報は宿のサイトにも記述されている。
□
霧島神宮温泉 霧島倶楽部(休業中)
霧島市霧島田口2460-1 HP
単純硫黄泉
61℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 水風呂 (露天、サウナは使用不可)
400円
営業は不定期
2015/9/26