知覧温泉センター

知覧町にある知覧特攻平和会館周辺は、広い公園と駐車場が確保され、食堂、土産物を売る店が並びます。これらの施設の南に隣接して、温泉センターが設けられています。
公設と思われる建物は2階建てで、入口前の駐車場には多数の車両が停まっています。



靴を脱ぎ木製の棚にしまいます。靴棚の側にある自販機でチケットを購入し、受付の方に渡します。静かなエントランスから日が射す通路を少し進むと浴場の入口です。手前が男湯です。脱衣所は広く、シンプルな鍵付き脱衣棚が並びます。大きめの容量が提供されています。洗面台の片隅にはドライヤーが無造作に置かれています。




着色フィルムが貼られたガラス扉を開けると、湯気が満ちる浴場です。右手の奥には2種類のサウナ、側には水風呂が並びます。向いの壁には寝湯、電気風呂、ジャグジー、泡風呂などがミックスされた主浴槽が配置されています。浴槽は湾曲し、白いタイルが貼られています。左手には洗い場、その手前には木が淵や内側にもあしらわれた浴槽が鎮座しています。



透明の湯は消毒臭以外に目立った臭いはなく、肌には特徴のない印象を残します。いずれの浴槽の湯口からも少量の湯が供給されるのみです。



日曜日の昼前、多数の方々が湯浴みを楽しんでいます。窓は高い場所に構えられ、知覧の景色を楽しむことはかないません。
温泉分析表とともに受付の側に掲示された温泉の取り扱いによると、加温、循環、塩素系消毒に加え、「温泉の供給量不足を補うため」加水されることもあるようです。


知覧温泉センター
南九州市知覧町郡17831-1
0993(83)3326
アルカリ性単純温泉
36.2℃
シャンプー類なし ドライヤーあり
内湯 サウナ
330円
10:00~22:00
休:第2・第4月曜日
2014/2/16