グランビュー阿久根

国道3号線がJR阿久根駅前を通過すると、市の中心部に達する。鶴見交差点を右折し阿久根市役所方面へ進む。市役所は市街地の外れに位置し、ひっそりとしていた。
そんな市役所を横目で見ながら、上り坂とカーブが連続する道を進む。施設は高台に位置していた。




フロントと横に自販機が設置されている。ここで入浴券を購入、すぐそばのフロンに渡すと入浴できる。浴場は右手へ進む。
清涼飲料水の自販機、マッサージ器なども揃った休憩コーナーがある。脱衣所には鍵つきのロッカーが備わる。壁一面にガラスがセットされた洗面台は明るい。透明ガラス戸の向こうが浴室だ。
先客が多数いる。浴場の中心に主浴槽が配置され、左に洗い場、右にサウナと水風呂が配置されている。水風呂の側にも洗い場が2つある。浴槽は透明の湯が満ちている。塩泉だ。やや熱め、唇に触れただけで明快な塩味を感じる。




戸外に出ると露天風呂だ。東シナ海を一望できる。塀はなく、さえぎるものは何もない。しばらく風景に酔いしれてしまった。浴槽は2つあり、主浴槽は淵、内側、底にも木板が貼られている。手前にある円形の浴槽は一人用と思われ、赤レンガで淵が飾られている。
雨続きの8月に少しばかりの青空が広がった。日が差すと、浴槽の湯が輝いて美しい。





阿久根の町を長い間敬遠していたが、自然からの贈り物は素直で癒された。


グランビュー阿久根 ※2016年3月末で閉鎖の情報あり
阿久根市波留6120-10
0996(73)1411 HP
ナトリウム-塩化物温泉
43.7℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天 サウナ 水風呂
390円
11:00~23:00
2014/8/23