長島温泉センター椿の湯

長島は黒之瀬戸大橋で容易にアクセスできる。つなぐ道は国道389号だ。東シナ海を眺望できるポイントが途中に用意されている。
長島町役場指江庁舎を過ぎて間もなく、道の駅長島が見えてくる。道路向かいの高台にあるのが長島温泉センターだ。隣接してサンセット長島という宿もある。




センターの受付ホールは広い。自販機でチケットを購入し受付の方に渡す。浴場は右手奥だ。脱衣所には木製の棚にプラ籠がずらりと並ぶ。コインロッカーも備わる。
浴室は広い。正面は透明のガラス窓で、海を一望できる。浴室に入って直ぐ左にかかり湯が用意されている。かかり湯の背後には洗い場が並ぶ。右手にはサウナがあり、正面から右手にかけてL字型の主浴槽が配置されている。主浴槽のサウナ側は水風呂になる。左手窓側にはジャグジー風呂がある。




湯は無色透明で、塩素臭に気づく。唇に触れると弱く塩味を感じる。肌を刺激する特別の感覚はなく至って素直な印象だ。掲示によれば循環式で、加温と塩素系消毒が施されている。




露天も用意されている。岩で組まれた浴槽には内湯と同じく透明の湯が注がれている。湯口から湯が注がれる一方で同量と思われる湯が溢れていく。




湯に身を沈めれば海は見えないが、岩に腰かければ海を眺めることも可能だ。空は広い。夕日が美しい時刻に是非とも入りたい湯だ。


長島温泉センター椿の湯
出水郡長島町指江1553
0996(88)5300 HP
ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
43℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天 サウナ 水風呂 ジャグジー
300円
9:00~21:00
休:水曜日
2016/4/29