こらん湯

民家や畑などが連なる細い道に入り込み、ゆっくり車を進ませると「こらん湯」の案内を見つけました。しかし、なんか違います。月極め契約者を募集する旨の表示があります。案内の先にあるのは木造の浴舎。契約者以外入浴不可の表示があります。ここではない。
車を出して、うろうろ1時間ほど探し回りました。それでも見つかりません。手持ちの資料では、あの契約者専用の浴舎あたりなんだが・・・。再び契約者専用の浴舎を訪ね周辺を窺うと、なんとその奥に隣り合い、別の浴舎があるではありませんか。ここが目指した場所です。




料金箱に300円を投げ込み入口を入ります。先客がいらっしゃいます。一部に壁はありますが、脱衣所と浴槽が一体化した造りです。脱衣スペースは限られています。それでも、長椅子、籠が用意されています。浴室内にはふたつの浴槽とかかり湯が満たされた枡が用意されています。窓に面した逆L字型の浴槽は歩行湯で、へその上まで湯に沈みます。温めの湯です。主浴槽はコンパクトで、熱めの湯が満たされています。塩濁りの湯です。やや弱い塩味です。湯は一切の手が加えられていないようです。洗い場はなく、浴槽を囲むようにして身体を洗うことになるようです。コンクリート造りと思われる浴槽、床とも茶褐色に染まっています。




円を4分の1にしたよう枡にはかかり湯用の湯が用意されています。公衆浴場にあって、洗い場さえ犠牲にした歩行湯、極めて珍しい造りです。


こらん湯
指宿市東方7582-1
0993(24)2550
ナトリウム-塩化物泉
62.4℃
アメニティー類なし
内湯 歩行湯
300円
8:00~21:00
2012/10/7