入来中央温泉おおた もんじょの湯

出水と鹿児島を連絡する国道328号が空港道路県道42号と交わる地点から北西へ1kmほど、信号機のある交差点を右折してほんの少し進むとこちらの施設が見えてきます。
入口正面に自販機、チケットを購入し受付の方に渡します。ホールの窓際には清涼飲料水の自販機が置かれた休憩コーナーも用意されています。脱衣所入口前には、鍵付きのロッカーが用意されています。荷物などはここにしまえそうです。





木製の引き戸を開け脱衣所へ。左右に白い脱衣棚が並びます。先客が服を着て出て行き無人に。スリガラスの戸を開けると浴場です。
明るいブルーの色合いが目に飛び込みます。そして視線が引かれたのは洗い場の床に敷かれた畳です。滑ることもなく、倒れても怪我をしにくい工夫なのかもしれません。




右手にはかかり湯の枡、そして先のほうが広い長方形の主浴槽が並びます。左手には水風呂、洗い場が並びます。かかり湯の枡の淵には窪みが設けられ、溢れた湯は主浴槽に流れます。浴槽に満ちた湯は無色透明で無臭。湯口の湯を含んでも残る味はありません。さらりとした素直な印象の湯です。




別棟には家族湯が用意されています。戸外の掲示にはアトピーによい湯との記述があります。
隣はクリニック、浴舎の奥は棟続きで福祉サービス施設のようです。


入来中央温泉おおた もんじょの湯
薩摩川内市入来町浦之名7680-1
0996(44)5255
単純温泉
57℃
シャンプー類なし ドライヤーなし
内湯 水風呂
200円
家族湯:800円~1500円/60分
6:30~22:00
2013/6/16