霧島みやまホテル

国道223号丸尾交差点の手前左の道沿いに、敷地の高低差を巧みに活かして建つコンパクトなホテルがあります。駐車場は急な坂道を上り詰めた場所に用意されています。



ホテル1階の通路を進むと突き当りが浴室で、2室あります。貸切で利用する仕組みで、入浴する際は、木札を下げることになります。写真は霧島の湯と名付けられた内湯で、脱衣所にはドライヤーをはじめ綿棒などが揃えられています。



扉を開けると浴室が現れます。左右に洗い場が設けられ、正面の窓に面して浴槽が配置されています。右手の角に湯口が設けられ、手に取ることができるほどの湯温に調整されています。湯はうっすらと濁り、薄茶色の湯の花が浮遊しています。洗い場にも温泉が供給されています。ほんのり硫黄臭が漂う湯は肌に優しく、しっとりとした印象を残します。




戸外には戸建ての湯舎が3棟建てられています。駐車場の一角にある犬飼の湯は岩を配した露天です。受付で渡された木札に付けられた鍵で南京錠を開けます。




造りは簡素で、脱衣所と露天の間に仕切りなどはありません。注がれる湯はうっすらと濁り、硫黄臭が漂います。口に含むと玉子味が広がります。高い板壁が設けられているため、霧島の景色を楽しむことは叶いません。




近接する2つの戸建て浴舎(轟木、花房)は内湯で、坪庭との間に仕切りや窓はななく、庭の先にある板壁の隙間から風景を眺めることができます。
外来入浴では、50分一人800円で利用できます。しかも貸切で。


霧島みやまホテル
霧島市牧園町高千穂3900-22
0995(78)2655 HP
含硫黄-ナトリウム-塩化物温泉
94.8℃
シャンプー類あり ドライヤーあり
内湯 露天
800円(一人)
11:00~20:00(宿泊者は24時間無料)
2014/4/26~27