仙寿の里ラムネ温泉

龍馬公園第2駐車場入口を過ぎて間もなく、国道223号の右手脇に手作り看板が目に留まります。ラムネ温泉と書かれた看板に従い木立の間の細い道を登っていくと、数棟の建物が迎えます。
砂利の駐車場に車を止め、受付と書かれた窓口で料金を支払い浴舎に向かいます。飲泉場を横目で見ながら浴舎の扉を開けます。




脱衣所と浴室は一体で、仕切りなどはありません。脱衣所には木製の棚と脱衣籠が並びます。
浴場は広く解放され、外気がそのまま浴室に流れ込んできます。しかし、鳥や虫などが入り込まないようにネットが施され、枯葉が舞い入ることもないようです。浴槽は男女を分ける壁に沿って配置され、左手に洗い場が設けられています。床にはすべてスノコが敷かれ、冷たい思いはしなくて済みます。





浴槽は土色と緑色を混ぜた濁りを帯びています。湯口の湯を口に含みます。酸味はさほど感じません。肌に泡付きはみられません。肌を刺激することもなく、穏やかな感覚が残ります。
洗い用の湯が注がれる長方形の枡に注がれる湯はやや熱めで、口に含むと酸味が明快に広がります。浴槽に注がれる湯とは異なる印象です。





浴舎は太や杉などの板がふんだんに用いられ、山に囲まれた環境にも合っているように見えます。
敷地内には家族湯、宿泊棟が建ち、安価に泊まれそうです。


仙寿の里温泉
霧島市牧園町宿窪田3549
0995(54)5859
泉質不明
55.5℃
シャンプー類なし ドライヤーあり
内湯(解放型)
300円
8:00~20:00
2014/4/27