川内高城温泉 ホテルマル善

湾曲した細い道沿いに宿や土産物店が並ぶむ川内高城温泉街は、賑わいを追い求める姿とは無縁の風情がある。そんな温泉街の入口に鉄筋コンクリート造りのホテルがある。お辞儀をする初老の男性に誘われ、立ち寄り湯をお願いする。快く迎えられた。
浴場はフロント奥から階段を下る。スリッパを脱ぎ脱衣所に入る。ステンレス製の棚が並び、プラ籠に服を重ねることになる。コインロッカー(有料)も用意されている。




浴室に足を踏み入れると、その広さに驚く。「せんだいのジャングル温泉」と玄関先に掲示があるが、植物や木々は蒸し湯付近に少々あるのみで控えめだ。
左手にずらりと洗い場が並ぶ。押し込み式の栓が昭和を語る。右手には長い浴槽が横たわる。壁際は歩行浴を兼ねている。右手前には蒸し湯がある。
湯口はその蒸し湯の影から伸びている。変わった形状だ。浴槽に満たされる湯は熱めだ。透明で弱い硫黄臭、口に含むとトロ味が広がる。




浴室を支えるのは太い鉄骨。錆が目立つ。長い年月が重ねられたのだろう。



戸外には屋根を持った露天風呂が用意されている。若草色のタイルが用いられた浴槽は、4~5人も入れば満員かもしれない。適温で心地よい。露天の側には川が流れ、向こう岸には雑木や杉などが迫る。眺めが楽しめるわけではないが、不思議な落ち着きを感じた。




家族湯もあるようだ。立ち寄り湯でも利用できるかは未確認。


川内高城温泉  ホテルマル善
薩摩川内市湯田町6491
0996(28)0062
泉質不明(分析表見たらず)
泉温不明(分析表見たらず)
シャンプー類なし ドライヤーあり
内湯 露天 水風呂 蒸し湯
500円
11:00~21:00(土・日・祝:9:00~21:00)
2015/3/22