吉松温泉ビジネスホテル

国道268号をえびの市から南進する。夏の日差しの下で稲が緑色を深めている。JR吉都線と交差するガードの200mほど手前、看板が掲げられている。
駐車場に入ると水を撒く男性がいた。立ち寄り湯をお願いする。200円を手渡すと浴場に案内された。どう見ても貸切湯だ。扉の番号は5。大浴場はないようだ。利用時間は告げられなかった。常識の範囲での利用になるだろう。




脱衣所は2畳間ほど。1畳分は膝上あたりの高さで、プラ籠が2つ置かれている。壁には扇風機が備わる。
浴室は奥に2間、幅1間の広さだ。窓に沿って浴槽が配置され、窓の外には国道が走る。植栽などが目隠しとなる。換気扇はなく天井に約20㎝四方の穴がある。窓を開け外気をとり入れないと蒸すようだ。



タイルが一部剥げた浴槽には黒い色合いの湯が満たされている。くみ取ってケロリン桶に満たしてみると褐色の色合いだとわかる。温泉が出る側の蛇口を開けケロリン桶にとってみるとやはり褐色を帯びている。




鼻を近づけると油を加えたような檜臭を感じる。口に含むと苦みと檜味がする。個性あふれる湯だ。体を沈めると弱いベタつきが残る。サラリ感はない。湯は熱い。加水は仕方がない。湯量は蛇口で自由に調整できる。溢れた湯は剥げたタイルの部分から洗い場へ流れ去る。



利用した浴場は立ち寄り湯を踏まえた施設のようだ。宿泊施設は隣接する建物と思われる。
浴室や脱衣所に温泉分析表はない。外に出て浴舎を眺めていると、長い年月を経た手書きにと思われる分析表を見かけた。


吉松温泉ビジネスホテル
姶良郡湧水町鶴丸335-8
0995(75)3390
含ヒ素-ナトリウム-炭酸水素塩泉
60.6℃
シャンプー類なし ドライヤーなし
内湯
200円
7:00~21:00
2018/8/18