長寿温泉

伊佐市菱刈から国道268号菱刈バイパスを大口方面へ進むと交差点に信号機がともる。交差点を100mほど過ぎると左手に看板が立つ。鋭角に左折し進めば広い駐車場だ。
受付で料金を支払う。無人の場合はテーブルに置かれた皿に置いておけばよい。




男湯の扉は開け放たれている。中に入るとバンコ、大型扇風機、簡易な木製の脱衣棚が置かれている。脱衣所は8畳間ほどの空間が用意されている。

ガラスサッシの引き戸を開けると浴室だ。左右に細長い。浴槽は浴室の形状に合わせるように左右対称に2つ配置されている。洗い場は浴槽の間に設けられている。浴槽に満たされているのは無色透明の湯だ。湯口からは淡々と湯が注がれている。適温の湯は無臭だ。口に含んでもこれといった味は印象に残らない。弱いベタつき以外に浴感に特徴はなく万人向けだ。




浴槽は何の変哲もない長方形のタイル貼りだ。使われているタイルは昭和を思い出させる。長い年月を経過したことが窺え懐かしさを覚えた。
シャンプー類の備えはないので持参が必要。

大衆浴場と書かれた浴舎と続く建物は家族湯で、500円の利用料となる。



脱衣所、浴室に温泉分析表の掲示は見当たらなかったが、受付棟の左側の壁に手書きの分析表(分析年月日は未記入)を見つけた。泉質、源泉温度は当該分析表の表示から転記した。


長寿温泉
伊佐市菱刈徳辺2256-1
0995(26)4033
単純温泉
36.6℃
シャンプー類なし ドライヤーなし
内湯
200円
家族湯 500円/60分
6:00~21:30
2018/8/18