千宝の湯

  
国道3号線を南下。熊本県から鹿児島県へ入ってすぐを右折します。
信号機はありません。看板が出ていますから、迷わずに行けます。
狭い道沿いには家が点在し、のどかな時間が流れているようにも思えます。
国道から数分走ると、看板を見つけます。狭い道を進むと到着です。



温泉は建物の3階に設けられていて、エレベーターで向かいます。
下りると目の前に自販機があり、こちらでチケット購入、振り向いたところにある受付に渡すと入浴できます。



受付でロッカーの鍵を受け取り脱衣所へ。ロッカーは無料。ありがたい。
浴場にはサウナ、ミストサウナ、水風呂、内湯、露天が並び、シャンプー類、ドライヤーも完備されています。ホテル並みのアメニティーです。



洗い場すべてに手すりが取り付けられていて、老人ホーム併設の特徴が現れています。
湯は、無色、透明。しばらく身を沈めていると、肌が滑らかな膜に包まれているような感覚を覚えます。ヌルツル感が明快です。内湯より露天でより感じました。湯は掛け流し、上質の湯を堪能できます。



浴場が3階にあるため、露天風呂からの眺めはお勧めです。特に、夕暮れの海は絶景とのこと、是非体験したいものです。
1000円支払えば、一日ゆっくり休憩することもできるようです。


千宝の湯
出水市境町1840-1
0996(67)2221
アルカリ性単純温泉
49.3℃
8:00~22:00
休:第2・4火曜日
360円
2011/3/30